カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 菜根譚がマンガで3時間でマスターできる本 決定版
商品詳細画像

菜根譚がマンガで3時間でマスターできる本 決定版

吉田浩/著 渡邉義浩/監修 つだゆみ/マンガ
著作者
吉田浩/著 渡邉義浩/監修 つだゆみ/マンガ
メーカー名/出版社名
明日香出版社
出版年月
2022年9月
ISBNコード
978-4-7569-2234-2
(4-7569-2234-1)
頁数・縦
213P 21cm
分類
ビジネス/ビジネス教養 /歴史・人物
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,600

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

仏教・儒教・道教を融合した、400年経っても色あせない不変の処世術! 「菜根譚」は、「硬い野菜の根っ子(菜根)も、よく噛めば食することができるように、苦しくつらい環境の中にいても、耐え忍ぶことによって志を成し遂げることができる」ということが由来になっています。仕事の考え方から人間関係、自分との向き合い方から人生まで、ゆとりをもってしなやかに生きるためのヒントが詰まっています。悩みを抱えている人や、日々休まらないと感じている人に、余計な強張りを解くように気づきをくれる言葉が満載です。 本書では、1つの項目が見開き2ページ完結となっており、各項目にマンガとまとめフレーズが入っています。「菜根譚」の入門として、また教養として大まかに知っておきたいという方にもおすすめです。 (はじめに より抜粋)『菜根譚』は、今から400年前に書かれたものですが、人生に悩む現代の私たちへ、豊かに生きるために目指すべき方向を示してくれます。 著者の洪自誠は、明国の優秀な官僚で、最初は役人としてキャリアをスタートさせました。しかし、政治的動乱に巻き込まれて失脚。その後、苦渋の内に隠居生活を余儀なくされた人物です。当時の明国は滅亡の危機にあり、日々、戦乱に明け暮れ、人々は不安と混乱の中に生きていました。洪自誠は、醜い裏切りや権力闘争など多くの人間の裏側を見てきたのでしょう。その中で、生きることの虚しさや悲しさなどを観察し続けてきました。そして最後には、達観の境地にたどり着いたのです。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution